HIGE、フジファブリック@ゼップ東京

健診で朝いちに胃カメラをのんだせいで、のどの奥がいちにちじゅう痛い感じ。
そんななか、インビをいただきまして、ゼップ東京へ。
ゼップ広しと言えども、午前中胃カメラのんで来てるのは
私くらいのものだろうなあ。
髭はサマソニでちらっと見ただけだし、フジファブリックに至っては
数年前にドーパン、アートスクールと一緒のイベントで見たっきりで
ほとんど印象がない。そして音源をきちんと聴いたことは一度もなかったりして(^^;。
最初は、髭。かみそりのCMソングになってる『髭よさらば』から
わかりやすく始まった。満杯だったので、1階のうしろーのほうで見てたのだけど
遠〜くから見るとボーカルの人は、みうらじゅんみたいだね。
あんまりお客さんをあおるようなMCはなくて、楽しく盛り上がって1時間ほど。
そして、フジファブリック。なんか最初からすごいテンションだよ。
あれ?フジファブリックって、こんなバンドだったっけ?というのが正直な印象。
冒頭3曲は、ポリシックスをも思わせる音。
かと思うと、四人囃子?って感じのプログレっぽい曲もあって、
ひじょーに自由な感じの、やりたい放題の人たちなのねん。
この数年の間に、何らかの変化があったのか、それとも
もともとそーいう人だったのに私が気づかなかっただけなのか。
よくわからないけど、いまのあなたが好きですわ。
「新曲です」というのもけっこう演ってたけど、私にとっては
すべてが新曲で面白かったっす。
こちらも1時間ほどで終了。
いやはやいいイベントでしたなあ。
お招きいただきありがとうございました。


帰り道、りんかい線の改札口で見知らぬ男の子が
「うおおっ」と叫びながら近づいてきてびびった。
彼の目は私の持ってるチラシの束に釘付け。
「ぜ、ぜっぷ行ったんすか?チラシください!」
って…なんなのキミ。こわいよ(^^;。
あまりの勢いに気圧されて、思わずチラシあげてしまったよ。
あーあ。帰りの電車で見ようと思ったのにー。