予防接種

インフルエンザ予防接種の効果にはつねづね疑問を抱いており
ここ10年以上受けて来なかったのだけれど(それで別にインフルエンザにもならなかったし)
「ことしはやばいよ絶対注射打っといたほうがいいよ!」とあまりにも強力にすすめる先輩がて
なんとなく会社の集団予防接種を受けてみた。
やっぱり予防接種って受けとくもんなんですかね。けっこう広い会議室に行列ができてた。
注射を打ってくれたのは、ものすごいヨボヨボのおじいさんの先生。
ちくっとしたあと絆創膏を貼ってくれるのだが、そのあとしばらく
私の二の腕を両手でつかんでぷにぷにと揉み続ける。
ん?そんなに揉んでくださらなくとも…?と思っていたら、先生が突然我に返って
「あっ。揉んじゃった(^^;」と、少年のような笑顔でのたまった。おい!じいさん!
そりゃ揉みごたえのある二の腕でしょうけども(^^;。