忘年パーティ

昨日で無事、仕事も納まり、長めのホリディに突入しました。
さっそく幼なじみYちゃん夫妻からディナーのお誘いがあったので
思い切り虚勢をはって“いやいや、たまには我が家へお越しください”と
言ってしまったために、今宵はウチでホームパーティ(いちおう大掃除効果)。
先日テレビで年末ジャンボを当てる方法というのをやっていて
3億当てた大阪のクラブのママが“買ったクジはトイレに貼ること”
(ウンをつけるわけね)と言っていたので、現在我が家のトイレには
年末ジャンボ30枚が貼ってあるのですが、そんな我が家へようこそ!です。
お食事は唱くんママ平野レミ本から、ポークのレーズン煮、エビしゅうまい、
野菜のごった煮、イカのオイル焼きなどをつくりました。
レミさんの本は本当に簡単でおいしいっすよ。
なんせ「○○アイスの作り方」が“まずアイスを買ってくる”ですからね。
人気があるのもうなずけますよ。
古いけどご子息たちのイラストが使われてるお宝本です。↓

平野レミ・料理パレード

平野レミ・料理パレード

デザートにはYちゃんが自宅から持参した、たこ焼き製造器さながらの
ドーナツつくり器でドーナツつくりながらすべらない話鑑賞。
ホットケーキミックスで揚げずにつくるドーナツっていうのは
ドーナツじゃないね。カステラ焼きだね。
すべらない話は、いつも、ほっしゃん。の話が好き。