上海に来ています

昨日から、仕事で初めての上海。
中国大陸じたい初めてなのに、まったくのひとりで上陸ですよ。
宿泊は、サービスアパートメントタイプのホテル。
1リビングに、1ベッドルーム、キッチン・食器類もついて
朝食、インターネット繋ぎ放題で1泊600元(約8000円ちょっと)。
広くて清潔だし、なんかいい部屋に引っ越したみたいで快適です。
昨年、初めて台湾に行ったときのように
軟禁状態でほとんどお散歩もできない事態を覚悟していたのだけれど、
到着日にがんばって打ち合わせをしたら、
2日目の今日はいきなり午前中がオフに!!
というわけで、川沿いのほうまでぷらぷらお散歩して
有名なタワーを川向こうに眺め、
シルク雑貨のお店でかわいいシルクのスリッポンを購入。
つまり、いきなり買い物っすよ(^^; 。

内張りと靴底は革性のしっかりしたつくりとはいえ、
なんと450元。ホテルの値段に比べてなんて高いんだ・・・(^^;。
でも、こーゆうのにホント弱いんすよー。
紙袋ではなく、刺繍がしてある白い布のバッグに入れてくれたのも
そこはかとなくうれしい(それもお値段のうちね)。
お昼は、後輩にすすめられた焼きショーロンポー。
ショーロンポーのイメージを覆す肉厚な皮からスープがっ・・・。

日本語も英語も通じない店にたったひとりで入ったため、
要領が分からず(ってか、こんなに1個が重いと思わず)
頼みすぎて、腹ぱんぱん。
午後からの打ち合わせが死にそうに眠かった。
でもおかげで21時すぎまで空腹に邪魔されることなく
仕事がはかどりましたとさ。