正月きぶん

cocoachoco2009-02-05

打ち合わせが終わって、晩御飯に出かける前に
1時間半ほど時間が空いたので、日本語ぺらぺらの
現地スタッフに豫園近くの土産物街に連れてってもらった。
中国は春節明けで、まだまだ松の内といった気分。
あちこちに赤いちょうちんが飾ってあり、
豫園のあたりもライトアップされていてとてもきれい。
お菓子など、さくさくっとお土産を買って
タクシーに乗りオフィスへ戻ったのだけれど
帰宅時のものすごい渋滞にはまり、
上海タクシードライバーによる
映画『TAXI』並みのワイルドドライビングも体感。ハンパないよ・・・
晩御飯は新疆地区の料理。羊の串焼きとかカレー的なものとか。
そうか、こういうエリアも中国なのだなと
中国の広さを実感。
今回はもうこれで帰国だけれど
月内にもう一度来るタイミングがありそうなので
某ぶつ?さんに教えていただいたエリアを次は
散策してみたいなー(なんて、そんな時間次はあるのか?(^^;)