ゆらゆら北陸旅〜1日め

金曜と月曜の午前半休をとり、3泊4日
“加賀湯けむり蟹と爆音ざんまい先輩を訪ねる旅”に行ってきましたよ。
午後の飛行機で小松空港におりたち、レンタカーを借りて
まずは山代温泉へゴー!
走りはじめてまもなく、路肩に3メートルおきに森喜郎のポスターがっ。
森、森、森、森…森の群。かなりインパクトある風景。
あ〜写真撮りたかったなー。心なしか、道が立派です(^^;。
さて、金沢にゆかりのある後輩におススメされて予約した宿はこちら↓。
http://www.mukayu.com/top.html
竹山聖が設計したRELAIS ET CHATEAUの宿といえば強羅花壇ですが
こちらも竹山聖設計。お庭には宮島達男と竹山聖のコラボ作品が
まるで灯籠のようにナチュラルに展示してありました。

瞑想の間にもなる室内庭園で毎朝、YOGAをやってたり
室内にもさりげなく原研哉の作品が展示してあったり、
ついでに浴衣や仲居さんのユニフォームまでもが
ひびのこづえデザインだったり。
そこまでやるか!というアートなお宿。
なんちゅうか、公園だ〜〜と思ってはしゃいでいたら
彫刻の森美術館だった!みたいな感じ?ちがう?
ほとんどは和室なんですが、いちばん安いという理由で
洋室に泊まりました。月見台のついてるウッドテラスもこじゃれ系。

ちなみにすべてのお部屋に専用露天風呂が!

もちろんお料理もおいしかったです(食い先行で写真撮りそびれ)。
食後はすすめられるがままにエステを体験。(ここまでくると
経済的にやぶれかぶれ)気持ちよかったけど半分は眠ってしまって
記憶ナシですよ。部屋に戻ってまた露天風呂につかって、
フロントで借りた『グロリア』のビデオを見て相方が
カサベテス萌え〜とか言ってるあいだにこっちは爆睡しちまいました。