ゆらゆら北陸旅〜2日め

さて、お宿では朝8時過ぎからYOGAを体験。
いつになくかっきり目覚めて、朝食がすすんでたまりません。
11時にお宿をチェックアウト。
ふたたびクルマを走らせると、こんどは3メートルおきに
「麻生が、やり抜く!」ポスターがっ。
麻生がやり抜くロード。居座り抜くの間違いでは…。
山代温泉から富山の礪波周辺へは、高速をつかって80キロほど。
高速に乗るまえに“中谷宇吉郎・雪の科学館”の表示をみつけた相方が
どーーしても中が見たい!というので、ちょっと寄り道してみました。
どうせ遺品をちょこちょこっと展示しているだけだろうと甘くみていたら
これがどうして。ダイヤモンドダストの実験やら、チンダル像の実験やら
実験満載でおもしろいー。こどもたちは夏休みの自由研究に
ここに来るといいよ。磯崎新がデザインした建物が目印だよ。
見終わって外に出たところは、ヒジョーに眺めのいいティールームでした。
手前の岩岩は、グリーンランドの再現だそうです。ふーん。

富山に入って、ライブまではまだ時間があるので
とりあえず礪波チューリップ公園に行ってみました。
まだ何も咲いてなかったので、枯芝公園でした。
が、そんな季節のために、隣にはチューリップ四季彩館が。
そしてそこには巨大なQ-KON-KUN!という彫刻がっ。
なんと粟津潔作だよ。ホントにいいのか?そんなタイトルで…(^^;。

四季彩館は入場料300円で、温室っぽくなっており花が咲き乱れてる風でしたが
なんかでっかい日比谷花壇みたいだったので、中には入らず。
出口のところのカフェでお昼にピザを食べ、
売れ筋ナンバーワンのチューリップソフトを食べました
(ホント、来訪客のほぼ全員が食ってたよ)。

「チューリップソフトってどこがチューリップなんすか?」とお店の人に尋ねたら
「チューリップ味なんです」と教えてくれました。
食ったことないからわかんねー。
(上につづくのです)