喜寿祝い

金沢から戻って仕事がバタついていたこともあり
月〜木と4日間お酒を飲まずに過ごしまして。
4日連続でお酒を抜いたのはもしかして数年ぶり?
もう思い出せないくらい長いこと、なかったですよ。
で、金曜は、弟子の異動テスト合格祝いで(受かっちまいやんの)
銀座で午前2時まで飲み、迎えた土曜は、父ちゃんの喜寿祝いです。
弟も関西から上京。赤坂の小料理屋さんの個室を予約しての宴です。
予算、個室、そして足の悪い父ちゃんでもOKなバリアフリー…と
条件をクリアする店を探していたら、もう気が遠くなりそうだったすよ。
いいなーと思ったら、トイレが2階(階段)だったり、
お店自体がエレベーターのないビルの2階だったり、個室は座敷しかなかったりね。
後期高齢者が主役になるこれからの時代は、飲み屋もバリアフリー
真剣に考えたほうがいいと思うなあ。儲かると思うよ。


そんななかようやくみつけたこちらのお店は、のれんをくぐって
すぐのところに椅子席の個室があり、トイレも近くてカンペキ。
http://r.gnavi.co.jp/a213100/
喜寿のお祝いだと言っておいたら、立派な鯛のお造りが!
紅白の水引も嬉しいじゃないですか。

女将さんも明るく感じがよくて
“お父さん、次は80歳のとき来てくださいよ。必ずですよ。
 それまで毎日がんばってお散歩してくださいよ”と
父を励ましてくれた。そんな言葉が何より嬉しい77歳です。
お祝いには父ちゃんの希望で腕時計をプレゼントしたのだけれど
我が家のベラスケス(相方)が似顔絵を描いて作ってくれたおまけのマグカップ
異様にウケて、父ちゃんうるうる。似顔絵がこんなに嬉しいなんて
うーん、よくわからんなあ。最近知ったのだけれど、父ちゃんはいつか
じぶんの銅像を作りたいそうで(なんじゃそりゃー笑)そういう人にとっちゃ
似顔絵もプチ銅像気分なんすかねー。しかもよく似てるんだなあこれが。

これで毎朝牛乳飲んで、長生きしてね。