フジロックバーベキュー2日目

明け方5時、Nちゃんはペレを散歩に連れていくというので、そのタイミングで寝場所を2階に移動。リビングの板の間で、Nちゃんとペレと一緒に寝ていたのだけれど、夜中にペレがカゴから出たがり、誰かがトイレに起きるたんびに、動き回って、なぜか私の顔をペロペロするのだ。うわーん、かわいいーー!と一般的には喜ぶべきポイントなのでしょうが、私、犬嫌いなので、そのたびに布団をかぶって防御。ペレよ、舐めるなら飼い主を舐めたまえ。
朝9時、本格的に起床したら、すでにUくん親子は温泉に一番風呂を浴びに行っていて不在だった。犬と子どもは朝が早いね。テラスに朝ごはんをセッティングしている間に、温泉組も戻ってきたので、のんびりとみんなで朝ごはんを食べた。
その後、みんなで温泉に行って、戻ってきて後片付けして撤収。どこかで昼ごはんを食べてから帰ろうと車でぐるぐるしているうちに突然大雨になった。危機一髪。後片付けしている間に降らなくてよかったよ。
結局、時間が止まったような蕎麦屋(ウェイターは時速2キロのおじいさんがひとり)で1時間待たされつつも信州そばを食べ、電車で帰るTくんカップルを駅まで送って、東京へ。
帰りも渋滞だろうなあ。覚悟はしてたけど、退屈しのぎにロックしりとりをして悩んだり笑ったりしているうちに、渋滞は抜けられました。
しりとりって天才だね。オトナこそしりとりをして楽しむべきだと思う。とくに人の名前やいろんな単語が思い出せなくなってきた今(つまり中年)こそ、時間つぶし&脳トレに、しりとりをおすすめしたいです。
ちなみにロックしりとりは「ズ」が鬼門ですよ。