そういえばマスク騒動余波

ずいぶん昔から私は、新幹線でも飛行機でも
長時間乗り物に乗るときは、マスクをすると決めているのだけど
(ついでに冬は家で寝るときもマスクをしている)
というのも、つい寝てしまうと口があけっぱなしになって乾燥してしまったり、
見苦しかったり、よだれが垂れ流しになってしまうからなのですよ。
で、新型インフルエンザが騒がれた頃は、
みんな飛行機でマスクしてたようなニュース映像が流れていたけどさ、
もうほとんど誰もマスクしてないのね。
深夜便なのに。マスクしてたほうが寝やすいのに。
あの頃増産したマスクはいまどこに?
逆に、私がマスクしてたら、隣に座ったタイ人のおばちゃんが
「Is she chatching a cold?」ってまるで病原菌でも見るみたいな目で
キャビンアテンダントつかまえて聞くわけですよ。ひいてませんよ。
そんな血相変えてCAつかまえないで、直接私に聞きなさいってば。
昔はマスクしててもそんな風に言われたことなかったんだけどなあ。
もし私が風邪ひいてたら、席を変えろとでも言うんだろうか。
やな世の中だね。