大田区花火大会

今年もやってきました!年に一度「大田区最高!!」と叫ぶ夜。
例年は平日だから、花火に間に合うように仕事をかたづけるのが
一苦だったりするのだけれど、今年はうれしい土曜日だ。
ラタトゥイユ的な、夏野菜のトマト煮込み料理をつくり
ワインを一本かついで、打ち上げ50分前にはNちゃん宅に到着。
バーベキュー以来おひさしぶりの愛犬ペレくんも元気いっぱい。
今年は比較的涼しくて、マンションのベランダで川風を浴びながらの鑑賞が気持ちいい。
不景気だし、「時節柄花火自粛」みたいな自治体もあると聞くので
寂しい感じの花火だったらどうしよう?と思ったけれど
さすが大田区!例年にもましてきれいなスターマインがあがるあがる50分。
不景気な時こそ、花火くらいは景気良くあげたいもんだ。を実感。
日ごろからベランダには出してもらえないペレくん、
飼い主Nちゃんをはじめ、お客さんが全員ベランダに出てしまい
ガラス戸を閉められたら、怒って吠える吠える。
いままで大きな声で吠える声を聞いたことがなかったので
「おおっ。立派なもんじゃ」と放っておいたら
怒って、フローリングにウンコした。
面白すぎるよ犬。
鑑賞終わって、お部屋に戻り、飲んで食べてしてたら
お客さんたちの靴下を噛みにきたり大騒ぎだったのだけれど
ある時点でばったり、おとなしくなったかと思ったら寝てしまった。
電池切れか?ホントに子どもみたいだねえ犬って。
Nちゃんちでの大田区花火鑑賞も3度目かな?
今年もお世話になりましたー。