純愛って・・・別に悩んだことなどなかったんですが。

『純愛カウンセリング』岡村靖幸ISBN:4835609735い本って、はまぞうでも出て来ないんだね。いちおうISBN番号入れてるけど、リンクされないのかな?
純愛とは何か?を追い求める旅人(岡村ちゃん)が、その道の達人と思われる8人に“純愛”を問う対談集。対談相手のチョイスも、恋愛科学研究所を主宰するお医者さんや、ときメモの開発者から、すわっぴんぐが趣味のご夫婦までと、靖幸ならずともちょっと話を聞いてみたくなる面々です。発売前(ライブでの先行発売で購入)ってことで、あまりネタバレなことは書くまい。とは思うけど、面白いですよこれ!靖幸ファンじゃなくても、恋愛について悩んだことがある人ならきっと興味深く読めるはず。ただのタレント本じゃなく、誰でも読める本に仕上がってるところがナイスな企画と思った。そして靖幸ファンは“えーー靖幸そんな風に思ってたんだ!”といろんな箇所でナットクしたり、笑ったり。個人的にはね、靖幸的“魔性の女”像とその理由に笑ったね。やっぱりすごい人だ、岡村さんは。あとね、靖幸ちゃんはとてもまじめで常識的なひとなんだと改めて思った。対談相手にものすごく気をつかってるし。女性の話をするときは、敬語だからね(笑)話の流れを追っていて、悩みながらすがるようにいろんな本を読みあさってる靖幸を想像したら、ちょっと切なかった。精神分析医・名越先生の、靖幸分析はするどいとおもう。
靖幸は恐らく、じぶんとはうまくいかないタイプの女性を好きになっちゃう人なんじゃないだろうか。いや、もうぜんぜん私の妄想だけど。私のまわりにもよくいるんだけど、ぜったい合わないタイプの人ばっか好きになっちゃう人。2度失敗してるのに、3度目の結婚相手もまたそのタイプの女かよ!?っていうような・・・。だからって、妥協できない男、靖幸。がんばれ!