きょうの料理

昨日に引き続き『モンスーンの食卓』から2品作った。韓国風サンマの煮付けと、沖縄風ゴボウと鶏肉の煮込み。前者は、サンマをコチュジャン、酒、みりん等々で、カブやシシトウと一緒に煮付けるもの。これまでサンマといえば、家では塩焼きしかしたことなかったけど、こういう方法もあったのね。ゴボウの煮込みは、出汁とおみそと泡盛で。よく見たら、がーん!家の泡盛は全部から瓶だった(私が飲んでしまっていた・・・)仕方なくテキトーな焼酎で煮込んだ。
そういえばいま台風の影響で、野菜がハンパなく値上がりしてるね。レタスなんて600円だもの。一般家庭は“買わねーよ”ですむけど、レタスバーガーとか出してるお店は大変だろうなあ。というわけで、葉モノが高かったので、付け合わせは、カブの葉っぱを酢の物にしました。


ワールドシリーズで、スティーブンタイラーが国歌うたってたね。それに比べると日本シリーズはなんか地味だな。その割に、なかなか勝負つかなかったし。ひさしぶりにチャンネル争いというものをしてしもうた。負けた。野球終わって速攻、DVD で追っかけ再生『パニックルーム』見た。デビッド・フィンチャーの映像はやっぱおもろい。そして、ジョディフォスターのキャミ姿に萌えー。