スンドゥブチゲfrom モンスーンの食卓

晩御飯に、スンドゥブおぼろ豆腐)のチゲと野菜スープをつくった。

薬念は、韓国赤唐辛子、コチュジャン、長ネギのみじんぎり、おろしにんにく、おろししょうが、しょうゆ、塩、胡麻油、すり胡麻。こんだけまぜてて“最後に塩で味をととのえます”ってゆわれても、もーどうととのえていいのかわかりませんってば(笑)。具は豆腐の他に、豚バラ肉とアサリ。日本で売ってるアサリの多くは日本で蓄養した北朝鮮産だ…っていう話をちょうど今夜のブロードキャスターでやっていた。そういえば今日買ったアサリにも“山口(カンコク産)”って書いてあったなあ。わたしも間接的に北朝鮮軍に投資してることになるのかしら(^_^;。
チゲはビールによく合って、おいしかった。


チゲを食ったからというわけではないけど、録画していた映画『シュリ』を食後に見た。
見終わって“もしボクがスパイだったらどうする?”と相方(←影響されやすっ)。
ぷぷっ。ありえなさすぎて考えらんねー。こんなに声のでかいスパイなんてムリ(笑)。