上海蟹を食べたゾ

現部署のグルメ上司Tさんに
“なんかおいしいもの食べに連れてってくださいよー”と
ずっとおねだりしていた会が、二ヶ月かかってようやく実現した。
Tさんは実家が酒蔵だけあって、酒にも肴にもめちゃめちゃ詳しいのだ。
参加者は、私と同僚のE美ちゃん。
Tさんも、おつぼね二人に迫られちゃ拒めないわな。
何を食べようか?数日前からTさんと私の会話はそればっか。
赤坂のネギま鍋、青山のスシ…
Tさんの手帳にある店は、聞くだけでステキなお店ばかり。
なかなか決まらず、とうとう今日になってTさんが
「おまえ、今年、上海蟹たべたか?」
今年って…そんな、去年も食ってないッス。上海蟹って毎年食うもんなんですか?(^^;
というわけで季節柄、銀座に上海蟹食べに行ったですー。
おばちゃんが娘とやってるカジュアルだが酒のおいしいお店にて。ほうれんそうのゴマ和えや、芋とイカの煮物、お刺身、あん肝ポン酢につづいて蟹!蟹!上海蟹!ひとりでオスメス、2杯いただいたッス。味噌がもうーマーマレードのようでした。そしてシメは、ルビーのようなイクラ丼。ぷちぷちぷちー。ウマー。

酒はビール→きんきんに冷えた白ワイン→紹興酒をロックで。
おなかいっぱい幸せを満喫したあと、上司行きつけの落ち着いたワインバーへ行って、さらにブルゴーニュボルドーを一杯ずつ飲んだ。そして結局わたしたちは一度も、サイフを開かせてもらえず。あー持つべきものはグルメで気前の良い上司だわー。こんな上司にはなれないわー。ごちそうさまでしたー。
この季節やっぱダイエットはムリですなぁ。