まつたけ祭り

丹波の松茸をいただいたので、松茸ごはんを炊いた。毎年この季節には一度くらいは松茸御飯を炊いている。そのたびに料理本で“松茸御飯”の項目を探すのだけれど全然載ってないんだよね。『おすしと炊き込み御飯』っていうタイトルの料理本にすら載ってないんすよ。我が家にある十数冊の料理本のなかで、“まったけ御飯”の項目があるのは、たった一冊。『京のおばんざい』っていう本。しかも作り方が超アバウト。“お塩少々と少々のうすくち醤油、お酒で味付けして炊きます”って、そんなん料理本かいな。いけずぅー。
てなわけで毎年、アバウトな味付けで炊いてます。あと、残ったまつたけは丸焼きにしてガブッと食ったよ。いえーい。
画像を載せようかと思ったけど、色合いが異様に地味なのでやめときます。